麻生泰のメッセージ

九州から日本を動かす!
Move Japan forward from 九州!
九州から日本を動かす! Move Japan forward from 九州! (189)
  • 著作紹介
  • バックナンバー
  • PDFファイル
2023.12.25

九州から日本を動かす! Move Japan forward from 九州! (189)

新年に向けて―わが国の存在感、競争力向上の兆候を生み出す―

今年一年は皆さんにとってどんな年でしたか?
私は家族、社員他多くの方々のお陰で、元気に明るく過ごすことが出来た年でした。
コロナ禍の中、各職場でご苦労が有ったと思います。猛暑も大変でしたね。

その中で私個人としては8月には子供や孫と喜寿の祝いをしました。10月には金婚式を和子の家族と私たちの家族を招待して昼食会を息子たちがアレンジしてくれ、久しぶりに親戚が大勢集まってお祝いをしてくれ、良い思い出になる集まりとなりました。

 さて、現役ビジネスマンとしての評価はどうかというと不十分です。家業のほとんどは巌社長に任せています。私自身、医療や教育分野を中核にしたH2E (ホスピタルマネージメント、ヘルスケアネットワーク、エデュケーション)というライフワークを持ち活動をしていますが、個々での成果はまだ出ていません。幾度かこのコラムでその活動内容を説明していますが、その成果として、国公立病院の改善活動が進み、明るい職場づくりを通じた経営改善は依然として大きな成果は無く、毎年1兆円の赤字補填の補助金流出が止まりません。

 地方自治体病院の改善実績は、新潟県、広島県、他で出ていますが、これが全国的に改善、改革運動に繋がる広がりを見せてはいません。私が常に言う、「動き」、「動かす」という成果には程遠いのが現状です。今後、働き方改革の活動が加速されると、マネージメントの鈍い病院の補助金申請がさらに増える事も十分に考えられます。厚労省他の関係省庁が改善に動き出すという現象を何とか来年中には起こしたいのです。空回りをして時間が経過しているのは、私のエネルギー、プレゼンテーションパワーが弱いからです。ギアーチェンジを考え、「動き」、「動かして」行きます。

 時間ばかりが経過していき、日本のこの危機感無きジリ貧状態を何とか、どこからか止めて、変化、改造活動を動かして行きます。あの県で大きな改善成果が出せたのに、何故、この県は出来ないのかという事実関係を耳にしたリーダー方が動きだすと、優秀な医療スタッフや行政マンが一気に改善能力と実績を出し始めると思います。その仕掛け、仕組み、仕込みをして動いているつもりなのですが、結果として成果が出ていないのですから、当方の工夫不足、エネルギー不足の問題でしょう。じっくりと考えて新しい年には少しでも動きが現れ、ドミノ現象を起こしていきます。

 皆様、良い新年をお迎えください。多くの魅力を持っているわが日本の存在感、競争力を向上させる兆候を生み出す年にしていきましょう。是非、各職場から参加してください。

2023.12.25

麻生 泰