ニュース

ASO GROUP NEWS 株式会社麻生
ニュース一覧

2019年8月 小中学生を対象に無料実施「英オックスフォード大学生と学ぶ英語コミュニケーションの基礎」


麻生グループは、自ら成長する意欲を持つ地域の子ども達のために、無料で学べる英語学習の機会を提供しています。

今年も8月に、イギリスの名門オックスフォード大学から講師を招き、3日間の夏期集中講座を飯塚市内で無料開催しました。本講座は、飯塚市内に住む小中学生を対象とした無料の英語プログラム「麻生グローバルイングリッシュ・プログラム」の一環として、2015年から毎年夏休み期間中に開催しています。夏期集中講座の参加者は年々増えており、今年は昨年の59名を上回る69名が参加しました。今年は、自分自身について英語で説明する際の、便利な表現や、英語の発音に力を入れて学びました。

飯塚市内に住む小中学生を対象にしたこの講座では、講師を務めるオックスフォード大学現役生の指導のもと、3日間を英語だけで過ごします。1日目は、講師が何を話しているのか分からず戸惑っていた子ども達も、最終日の3日目には、自分から積極的に英語で話すようになり、短い間で大きく成長していました。

知らない単語を聞き取れた!うれしい変化の3日間
今回初めて参加した中学生は、「恥ずかしがり屋で、発言するのが得意ではなかったけど、夏の講座に参加して、積極性が高まりました。リラックスした雰囲気の中で英語を学べてうれしかった」と、話していました。初級クラスに参加した小学生たちは、「ゲームをしながら英単語を教えてもらったので、楽しく、わかりやすくてよかった。発音もよくなりました」、「たくさんの人の前でのスピーチは緊張したけど、成功できてよかった。また来年も参加したい」など、楽しみながら学ぶ中で、英語に自信をつけたようです。

麻生グローバルイングリッシュ・プログラムでは、このような短期の無料集中講座に加えて、2年間無料で学べる長期の英語プログラムを実施しています。2019年度の募集は終了していますが、次の募集は、2020年5月下旬頃を予定しています。また、夏の無料集中講座は、2020年8月上旬に開催予定です。未来を担う地域の子どもたちのために、今後も引き続き、無料で英語を学ぶ機会を提供してまいります。
http://www.aso-group.jp/agep/


PAGE TOP