ニュース

ASO GROUP NEWS 株式会社麻生
ニュース一覧

夏の集中講座「あっ、英語って楽しいかも!ネイティブと一緒に学ぶ英語の基礎」実施報告


2021年8月 小中学生を対象に無料実施
あっ、英語って楽しいかも!ネイティブと一緒に学ぶ英語の基礎
自宅で受講できる!1日オンライン講座

麻生グループは、自ら成長する意欲を持つ地域の子ども達のために、無料で学べる英語学習の機会を提供しています。

新型コロナウィルス対策としてオンラインで実施した本講座には、昨年より多い、37名の小中学生が参加しました。ネイティブ講師と一日一緒に過ごし、英語を学ぶことの楽しさを実感してもらうことを目的としたこの講座。はじめは緊張している様子でしたが、最後の成果発表時には多くの笑顔を見ることができました。さて、参加者の皆さんはどんな変化を感じたのでしょうか?

一番の変化はなんでしたか?

今回初めて参加した中学生は、「普段あまりネイティブの方と話す機会がなく、最初は恥ずかしくて話せなかったけど、最後の方には積極的に話せるようになりました」と自身の変化を実感。また、小学生クラスに参加した生徒は、「最初は緊張したけど、最後の発表会でたくさん英語が話せるようになって達成感を感じました」と英語学習への意欲を見せてくれました。

受講後に実施したアンケートでは、参加者全員が自分の英語力に自信がついたと回答しています。具体的な変化としては、6割の生徒が英語で自己紹介ができるようになった、また、4割の生徒は英会話ができるようになった、発音がネイティブっぽくなったとも。たった1日の講座でも異なる変化が各参加者に起こったようです。

次年度の募集について

麻生グローバルイングリッシュ・プログラムでは、夏休みの無料の短期講座に加えて、最長2年間無料で学べる長期の英語プログラムを実施しています。今年度の募集は終了していますが、次の募集は、2022年5月頃を予定しています。また、夏の無料集中講座は、2022年の夏休みに開催予定です。未来を担う地域の子どもたちのために、今後も引き続き、無料で英語を学ぶ機会を提供してまいります。
http://www.aso-group.jp/agep/


PAGE TOP