ニュース

ASO GROUP NEWS 株式会社麻生
ニュース一覧

地域の子ども向け無料英語プログラム イベント実施報告


地域の子どもたちの視野と可能性を広げるために

麻生グループは、自ら成長する意欲を持つ地域の子どもたちのために、無料で学べる「麻生グローバルイングリッシュ・プログラム」を飯塚市で実施しています。2015年の開講以来、通年の英語レッスンに加え、英国オックスフォード大学の学生から学べる夏期集中講座や、スピーチ発表会など、多彩なプログラムを展開。これまでに、およそ500名の受講生の成長を見守っています。

麻生グループから奨学金を受け、オックスフォード大へーきっかけはハリーポッター!?

地域の子どもたちが視野を広げる機会として、海外から留学生を迎えて、定期的にイベントを実施しています。今回は、麻生グループから奨学金を受けて、日本からオックスフォード大学に留学中の長濱大祐さんをゲストスピーカーとして迎えました。オックスフォードでの留学生活や、オックスフォード大学を留学先として選んだ理由などを話していただきました。実際に、イギリスで学んでいる長濱さんとのオンラインでのやり取りは、短い時間でしたが大いに盛り上がりました。さて、参加者は、どんなことを学んだのでしょう?

自分も頑張ればできるという自信が持てた!

「英語の勉強方法だけでなく、たくさんためになることを聞くことができました」と、話すのは向井悠來さん(15歳)。現在、飯塚市内の中学校に通っています。海外留学に興味をもっているそう。「長濱さんのお話を聞いて、自分も頑張ればできるという自信を持つことができました。」と、留学への興味がさらに強くなったと話します。

さて、他の参加者は、どんなことを思ったのでしょうか。感想をご紹介します。

・留学の目的が「ハリーポッターの世界に行ってみたかった」と、「日本を世界か  らの視点で見たい」ときいて、ますます海外への興味がわきました。

・世界規模で学びを深めるということは、とても素晴らしいことで、また必要なこ  とだと思いました。自分もオックスフォードで学べる機会があれば挑戦したい  です。

・オックスフォードは街と大学が一体化していること、また、イギリス最古の大学  であることなどを知り、とても驚きました。

・1日15分でも英語に触れると良いと教えてもらったので、実践したいと思いま  す。

麻生グローバルイングリッシュ・プログラムでは、これからも様々な機会を通して、未来を担う地域の子どもたちのために、引き続き、無料で英語を学ぶ機会を提供してまいります。

【お問合せ】
麻生グローバルイングリッシュ・プログラム事務局  佐伯(さいき)
電話:080-8560-9367 受付時間:10:00〜17:00 ※土日祝除く
Email: global-english@aso-group.co.jp

http://www.aso-group.jp/agep/


PAGE TOP