麻生グループ
「麻生泰のメッセージ」を更新しました
リーダーはMVPの精神で
私は大谷翔平が大好きです。あんな選手がいるだろうかと思いながらいつも応援しています。ピッチャーが三塁盗塁するなんて考えられない事です!!
デッドボールを受けた際にも相手ピッチャーを笑顔で許すあのマナーは本当に凄い選手だと思います。彼は間違いなくレギュラーシーズン後のMost Valuable Player (MVP) の候補者でしょう。
新しく就任される院長も学長方もこのMVPの精神が私は大事だと思います。
私の場合も多くのMissionを持っています。
・日本をこのままでジリ貧にせず、九州から新しい経営改革のうねりを起こそう。
・日本は危機感が生まれないままで衰退していくのではないかという思いから、福岡雙葉学園では英語教育の日本先導校を目指していくというストレッチゴールを標榜しています。
・飯塚から日本一のまごころ病院をつくり日本の病院経営の良いモデルにする
・生涯学習、生涯現役、生涯収入といった思い(vision)を持って経営していく中でスタッフの定着率を安定させる。
・飯塚市を高齢者にとって住み続けられる街、住みたくなる街づくりの実現。
これらの実現に向けて、ストレッチの効いた使命感(mission)、そしてひた向きな努力と活動、さらに実現を目指して明るくリードをしていく情熱(passion)が非常に大事だと思っています。
私はこのMVPのマネージメント手法を多くのリーダー方にお伝えしています。リーダーは明るく、将来の目標をはっきりと伝えることです。自らの思いをしっかりと書いて小冊子にして組織の全員に配布し、そしてリーダーが現場の各所に行って直接その思い、冊子に書いた大事な点を直にスタッフ皆に話をして訴えていくことが大切です。そしてそれは総論だけでなく、いつまでに何をどうするかというKPIありきで現実の展開を定期的にチェックしていくことです。当初はかなりストレッチゴールを書いてしまい、大きく目標との乖離が生まれる事だと思いますが、徐々に前進します。
リーダーの醍醐味、やりがいの大きさを存分に味わってください。自分だけで実践しようとはせず、パートナーとなるスタッフの支援とともに動き出してください。そして動きが始まったそのチームをみんなの前で褒めて、感謝して盛り上げてください。動き始めると組織的にかなりの変化が現れると思いますよ。改善余地は多いと思いますので小さな成果でも皆の前で称賛してください。必ずやその改善の輪が広がっていくようになります。
http://www.aso-group.jp/message/message.pdf